未分類

腐れきったこのペット業界に希望などない!

 ←子犬だったのに・・・ →怖い!怖すぎるよー!!
先週は大好きなMs.OOJAの歌声を目の前で聴けて
本当に幸せと力をもらいました。

しかし、現実の日々は
そんな幸せな気持ちも
一瞬で叩き潰してしまう。

私は本当に生意気な人間で
頭も良くない。
悪いこともしてきたし
人に誇れることなどもない。
バカな私だから言いたい。
この街のペット業界は
腐れきって希望なんかない!
わざわざ書くことではないのは分かっている。
でも、バカな私だから書いてしまう。
何も特することなどないし
偉そうに!調子に乗るな!
何様のつもりだ!と
言われるだろう。

私はペット関係の専門学校は出ていないし
カウンセリングの資格だって
通信教育でお金さえ払えば
認定されるものだ。
だから、ペット関係の仕事に就いている人より
知識的に劣る点もあると思いう。

ただ、私にはこれだけは!という決め事があります。
それは、分からない事はしない。
分かるまで調べてから答える。
経験が足りない知識が足りない事には
中途半端に手を出さない。
決して知ったかぶりをしない。
これだけは決めている。

いくら専門学校を出ても
PCを必死に叩いても
こと生き物を扱うには正解がない。
当然なことだ。
だからこそ様々な経験をし
そして分かった気にならず
真摯に向き合う。
商品や製品そして機材の
特性などは
メーカーの謳い文句にとらわれず
自分の目、経験に照らし合わせ
選び使いこなすべきだ。

医師ではないから診断、治療はできない。
ならなにが出来るのか?
いや、知識も経験もなく
独りよがりな判断なら
何もしない!のが一番だ。
分かった気になって余計なことをしない!
余計なことをするな!だ。

様々な愛犬のトラブルに悩む飼い主は
ショップやサロンのスタッフに相談するだろう。
それはプロだから分かるはず
プロが言うことだから正しい
プロのやることだから安心。
だがそれは大きな間違いだ。

先ほども書いたように
分かった気になってるだけの
クソみたいな連中が沢山いる。

実力も経験もないくせに
安易な判断で対応する。
ワンちゃんの状態も把握できないのに
様々な余計なことをする。
本当に余計なことを!

トラブルを抱えてきたのを
悪化させてしまう
挙げ句の果てには健康な状態を乱してしまう!
もう最悪だ!

相談に来るワンちゃんの中には
同業者による判断ミスや
選択ミスと分かるケースが多々ある。

先日もこんな呆れた
いや、腹が立ったことがあった。
トリミングに出してお迎えに行くと
ワンちゃんの体全体の毛は抜け落ち
皮膚は赤く爛れた状態。
飼い主がトリマーに原因を聞くと
全く理解できない答えが。
飼い主は私の所に相談に来た。
あまりの状態の酷さに言葉を失った。
全く問題がない状態で
トリミングに出して
数時間後にこんな悲惨な状態。
一体何をしたらこんなになるのか?
完全なミスいや事故だ。

飼い主さんは泣いていた。
ワンちゃんもかなりツラいはずだ。

私はトリマーではないし
トリミングの勉強もしていないので
原因は分からない。
でも、お預かりしたワンちゃんが
こんな悲惨な状態になっているのに
納得のいく説明もなく
ましてや処置さえせずに
引き渡す気持ちが理解出来ない。
もし自分のワンコにされたら
私はどうなるか分からない。

事故的要因があったかもしれない
しかし、こんな対応をする人間が
生き物を扱うなんて
本当に理解出来ない。
本当にクソだ!

ショッピングモールのペットショップを覗けば
店員がお客さんを手招き呼び込み
疲れた様子の子犬を抱っこさせる。
また次また次とバナナの叩き売りのように
子犬は休むことなく抱っこされる
もう見ているのがツラい。
店員は何も感じないのか?
本当にクソだ!

確かな技術も習得できていないのに開業し
ハサミやバリカンで傷だらけにしてしまう。
本当にクソだ!

ブリーダーのことは
以前書いたので書かない。
クソだ!

これだけ書いたら
自分はどうなんだ?
人に言えるような人間?と
言われるだろう。
はじめに言ったように
私はバカだ。
でも、こんなクソみたいな余計なことはしない。

私はこんな理不尽な業界に
希望なんて持っていない。
私が変えてやる!なんて思わない。
私も自身の力不足は分かっている。
ただ、もっと勉強しよう
知識、経験を増やしたい人がいるなら
私は一緒に学びたいと思う。

希望も光もないが
それでもやり続けるしかないから。
救いはこの笑顔だ!


怒りに任せ書いた部分が多々ありました
汚い言葉もあります。
不快に思う方もいるでしょう。
申し訳ありません。

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【子犬だったのに・・・】へ
  • 【怖い!怖すぎるよー!!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【子犬だったのに・・・】へ
  • 【怖い!怖すぎるよー!!】へ