未分類

たまにはお勉強。

 ←マピ・マピ・マーピー♪ →繁殖を止めるという選択
昨日、今日としっぽっぽはお休み。
珍しく病院で検査もなく
ワンコ達とゆっくり過ごしました。

相撲ブームだから?


イジメダメゼッタイ?


天気が良かったので
こんな光景をZIGGYの新曲
♪celebration dayを聴きながら
のーんびりです♪
予定のない休日もそれはそれで
いいもんです♪

空いた時間は珍しくお勉強。
ここ数年、関節の悩みで相談に来られる
ワンちゃんが非常に増えています。
特にトイプードルの子犬が。
医師ではないので
カウンセラーとしてアドバイスします。

ダックス専門ブリーダーなので
当然ヘルニアについては
かなり勉強はしてきました。
アドバイスやサプリメントの
ご紹介は積極的にしています。

ただ、最近のトイプードルの子犬達の相談は
股関節か膝関節がほとんどです。
私が見ても歩様が正常ではなく
ちょっと問題があるな?と
感じる子犬が沢山います。

問題を感じた場合は
医師に相談し診察を受けてみては?と言います。
子犬の場合、ほとんどが先天性であると思います。

ブリーダーだから分かることですが
繁殖犬もしくは先祖犬に間違いなく
関節や骨格に問題がある
もしくは組み合せに問題があると思います。
この件に関しては
ブリーダーである私なりに
考えや意見があるので
次回の記事で書こうと思います。
非常に大切な事ですから。

アドバイスしかできないが
より的確に分かりやすく説明できるように
色々勉強しましたが
学べば学ぶほどに
先天性という言葉の大きさに
打ちのめされる私です。

我が子として迎えた子犬
まさかこんな状況になるとは?
それでも飼い主は
我が子の為に出来る限りの事をする。
本当に大変な事です。

我が家のワンコ
我が家から巣立ったワンちゃんにはいないから
いいじゃないか!
なんて当然思えない!
こうしてしっぽっぽに相談に来るワンちゃん
そしてオーナーさんがいるのだから!

出来る事は少ないが
まだまだ勉強は続けていきます。

ランキング参加中
ポチっとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【マピ・マピ・マーピー♪】へ
  • 【繁殖を止めるという選択】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【マピ・マピ・マーピー♪】へ
  • 【繁殖を止めるという選択】へ