未分類

保護犬。救われる命。失われる命。ブリーダー?

 ←やった!北海道日本ハムファイターズ! →しっぽっぽホテルと嵐の関係性?
私のお気に入りの写真!
けんけん君10歳

とても可愛い笑顔❗
家族に愛されているのが分かります‼
オーナーのお姉さんは超美人さん!(笑)

ここ数年、メディアやネットなどで
犬や猫の殺処分や引き取り屋など
ペットビジネスの闇について
報道される事が増えました。
ブログでも書いた事もあります。

見えない闇の部分を知る
とても意味ある事だと思います。
劣悪な環境にいる犬や猫
そして命を奪われる現実

犬や猫と暮らす人々は
この現実を観て
生き物の命の尊さを考え
自分の犬や猫は幸せにする!と
思う事は意味ある事だと思います。

しかし、このような悲しく悲惨な状況を
目をそらさずに見るべきは
私もその一員である
ペットビジネスに携わる人間です‼

原因の全てがペット業界の関係者ではない。
でも、多くの原因を作り出しているのは事実です。

私達は年に1度
動物取扱責任者研修を受けます。
研修の中で動物の販売などの
法令や条例の変更点の説明などがあります。
確かに少しずつではありますが
動物取扱いに対する規制や環境は整備されつつあります。
実際はまだまだですけど。
殺処分の数は年々減少しています。
しかし、これは決して法令や条例によって
少なくなったとは言えない。
保護施設などアニマルレスキューに携わる方々の人力が
一番大きいと思います。





けんけんも保護犬でした。
施設に保護されずにいたら
処分されていたでしょう。

彼は今は本当に幸せです。
家族の一員として迎え入れ
愛情溢れる環境で暮らしている。

本来生まれてくる子犬や子猫は
全て愛情のある飼い主に廻り合い
幸せに暮らすべきです。
当たり前の事です!
現実はそうでない場合も多い。

私はご存知のように
怠け者なブリーダーです。
積極的に繁殖はしない。
確かに繁殖をし販売をすれば
お金になります。

生意気な言い方ですが
私は自分のワンコ達は繁殖犬として優れていると思うし
ブリーダーとしての信念もあるつもりです。
今まで巣立ったワンコは
みんな幸せで健康に暮らしているし
オーナーさん達の喜ぶ笑顔も
沢山見る事ができた。
ブリーダーになれて本当に幸せです。

ただ、こうして殺処分される悲しい現実
その現実と向き合い活動し
命を救う人達の事を知る度に
自分は悪質ブリーダーや
悪質ペットショップとは違う!
自分は優良ブリーダーだから関係ない!とは言えない。

しっぽっぽは今年は繁殖はしません。
今年はブリーダーとして色々考える時間にしました。
そして、来年は私なりに考えたブリーディングをする予定でいます。
詳しくはまだ言えないけど。

くぅーちゃん。6歳。
黒いけど女の子です♪




優しい目のくぅーちゃん。
彼女も子犬の時に捨てられた保護犬です。
優しい家族に出逢えて
今のくぅーちゃんは幸せです。



あなたは本当にブリーダーですか?
ブリーダーって何ですか?
失われる命があるのに
なぜ繁殖をする?
繁殖より救うべき命が今ここにあるのでは?と
いつも自問自答する私です。

本当はもっとキチンとした文章や内容で伝えたかった。
とても大切な事なので
でも、文章を書くのは苦手
そして難しい‼
少しだけでも気持ちが伝わればいいけど。
ごめんなさい。
力不足ですm(__)m

ランキング参加中
ポチっとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【やった!北海道日本ハムファイターズ!】へ
  • 【しっぽっぽホテルと嵐の関係性?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【やった!北海道日本ハムファイターズ!】へ
  • 【しっぽっぽホテルと嵐の関係性?】へ