未分類

医師はいったい何を診ているのか?

 ←本当に信頼できる獣医師は? →大!大!大ショック!
今日は定休日でした。
何だか気持ちが乗らないので
家に引きこもりワンコ逹と過ごしました。

ライダーズジャケット買っちゃいました。
本当はロックっぼい襟のデカいやつが欲しかったけど
歳的にきひしいかな?と思って
これにしました。




カラーはボルドーで
気に入ってます。
長く着られそうです。
しばらく買い物は控えないとね。

さてさて前回のブログの記事の後
お客さんになら何処の病院がいいの?と
更に質問攻めを受けてしまいました。

本当に難しい事です。
人それぞれ印象も違いますから。
私自身、この医師は信頼できる❗って方に出会っていませんから。
でも、ワンちゃんが病気になったら
頼るのは医師です‼
完璧な人などいない!のは分かっていますが
出来る限るしっかり診て欲しいものです。

過去にこんな事がありました。
ワンちゃんが排便がなかなか出なかったり
軟便を繰り返している。
病院で診察を受けたら消化不良と判断され
薬を与えたが症状は改善されない。
何度も受診し投薬を続けたが
結局、精神的な事が原因か?となった。
オーナーさんはできるだけ消化の良いフードをと考え来店した。

オーナーさんの話を聞いて
ワンちゃんを見せてもらった。
当然の事ですが
医師ではないので診察はしない。
話の中に気になる点があり
何より肛門付近に異様な膨らみがあった。
オーナーさんに会陰ヘルニアって言われなかった?と聞く
いいえ、言われた事ない。
去勢していないし排便困難
更に膨らみと症状が当てはまる。
オーナーさんに違う病院に行って
会陰ヘルニアですか?って聞いてみてと伝えました。

後日、オーナーさんが
あの後受診してすぐ手術しましたとの連絡が入りました。
何ヵ月もの間、受診や投薬をして
病名すら分からないまま治療した医師って???です。
無駄な時間とお金
何より苦しんだワンちゃんが可哀想だ。
もっと早く適切な治療をしていたら
腸へのダメージはもっと少なく済んだのに!
もっとよーく診てくれていたら
初期の段階で分かったはずなのに。
だって医師じゃない私でも…

またまた別のワンちゃんの話。
歯石取りに病院に行ったら
心臓肥大だからできない!と言われ
今日から投薬を始めますとの事。
オーナーさんは症状もないのに
いきなり薬なんて…どうしたらいいの?と相談。

心臓肥大なら投薬は必要。
ちゃんと医師に心臓の状態や
なぜ肥大したか聞いた?と聞くと
何も話してくれないのー。

いやいや聞かないと駄目だよ!
大事な事だよ!とは言ったものの
確かにこの医師はパッパッパの診察で
話を聞けないのは知っていました。

オーナーさんに納得できないなら
セカンドオピニオンを受けてみたら?とアドバイス。
オーナーさんもセカンドオピニオンする事に決めました。

私もパッパッパの診察じゃ
信用できなかたので一安心。

次の日、セカンドオピニオンの結果
心臓は全く異常なし!
肥大などしていない!との事
ホッとしたものの
もし、あのまま投薬していたら?
もうゾッとします!
何で病気でもないワンちゃんに
病名を付け治療するのか?
呆れ果てて言葉もない!

まだまだあるけど
あまり書いたらしっぽっぽを潰される❗(笑)

最後に頼るのは医師です。
こんな?????な話を聞かないで済む日が来ることを祈るばかりです‼

まり。


ランキング参加中
ポチっとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【本当に信頼できる獣医師は?】へ
  • 【大!大!大ショック!】へ

~ Comment ~

NoTitle

信頼できる獣医さん…色々考えさせられました。
1人ですべての犬種,内科から外科,眼科などなどすべてを診なきゃいけないとなると限界もあると思います。
私が通っている病院の先生は,分からないとか,これまで扱ったことがない症例なら正直にそう教えてくれます。その上で,そちらの分野が得意な先生を紹介してくれたり,扱ったことがない場合は,本や論文などの事例を参考にしながらこういう治療方針でいこうと思うと説明してくれます^^。
残念ながら悲しい結果になってしまったこともあるけど,先生の治療方針が悪かったせいだ…とは思ったことはないかなあ。
まずは飼い主側も先生と納得するまで話す!これは絶対大事だと思います。

Re: NoTitle

お久しぶりです。
お元気ですか?

私も同じ考えです。
納得や理解できるまで
医師の説明を受けることが大事ですね。
お客さんの中には
私のようにズバズバ聞けない
性格の方もいます。
それに質問をさせない雰囲気の医師もいます。
難しい事ですが
大切な愛犬の為にオーナーさんには
少しだけ勇気を出して欲しい‼と思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【本当に信頼できる獣医師は?】へ
  • 【大!大!大ショック!】へ